広報とは?向いてる人や、広報の役割や目的を紹介!

広報 役割 目的 向いている人

広報という名前を聞いたことがある方もいると思いますが、具体的にどんなことをしているか知っていますか? ここでは広報の役割や目的、向いている人について紹介していきます。

広報とは?


広報とは マーケティング 違い

広報は社内や社外へ企業情報を発信し、関係性を築いていく仕事です。

様々な手段を活用し、企業価値の向上や企業の認知度を上げていきます。

広報の役割や目的

①自社のブランディングを行う

ブランディングとは、自社の商品やブランドのイメージを社会に認知させることです。ブランディングの促進により、企業価値や企業の認知度の向上、また今後の事業に繋がります。

例えば新規事業を行う際、ブランディングができていれば「A商品とても使いやすいよね!作ってるB会社が新商品出すみたい!新商品も使ってみよう!」というように新商品への期待や購買意欲に繋がっていきます。

②メディアリレーションの構築

メディアリレーションとは、テレビや新聞、雑誌、WEBなどのメディアとの繋がりを持ち、良好な関係を築くことです。メディアを活用することは自社の認知拡大において効果的なため、メディア関係者とのこまめなやり取りや積極的なアプローチが大切です。

③会社全体での情報共有

社内広報のメリットは、企業理念やビジョンの共有ができることや、他部署の状況を知ることができることです。それぞれの部署が現在どのような業務をしているのか、どのような目標を持っているのかなどを共有することで会社全体の結束も高まります。

広報の仕事内容は?


広報 仕事 社外広報 社内広報

広報の仕事は主に「社外広報」「社内広報」の2つに分けられます。

社外広報

社外広報は、世間に対して自社の情報を発信する仕事です。

  • プレスリリースの配信
    (企業が報道関係者に新商品の発売や新規事業、あるいは企業の情報を発表する公式文書)
  • 取材対応
  • SNSなどを活用した情報発信

近年のSNSの発展により、広報でもTwitterやInstagramなどを活用した情報発信が盛んです。

社内広報

社内広報は、社内に対して情報を発信する仕事です。

  • 社内報の作成

似た職種である「マーケティング」とは何が違う?

広報とマーケティングは、「情報を発信する」という点ではどちらも同じです。

ですが、広報とマーケティングは目指す目的が異なります。

広報の目的は社内や社外へ情報を発信し、企業価値の向上や企業の認知度を上げることですが、マーケティングの目的は会社の売り上げを増やすことです。

マーケティングは会社の売り上げを増やしていくために、企業や顧客、市場を調査・分析します。結果をもとにニーズにあった商品を開発し、その後各メディアやSNSなどを通じて宣伝を行っていく仕事です。

広報マーケティング
目的企業価値向上
認知度UP
会社の売り上げUP
仕事内容社内広報
・世間に対して情報発信
例:プレスリリース配信、SNS発信

社内広報
・社内報の作成
など
・調査
・分析
・ニーズに基づいての
商品開発やプロモーション
など

広報に向いている人


広報 向いている人

①トラブルに対応できる人

サービスにミスがあった時や、企業や社員が不祥事を起こした場合など様々なトラブルが予想され、実際に起こってしまった時は対応しなければなりません。トラブルに対して柔軟に対応できる人が広報の仕事に向いているでしょう。

②行動力があり、誰とでもコミュニケーションが取れる人

広報は他の職種と比べ多くの人と関わる仕事です。普段からたくさんの人とコミュニケーションを取っている人や、何か思いついたことや気になることがあった場合にすぐ行動ができる人に向いているでしょう。

弊社の広報担当に聞いてみた!

弊社バリュースタッフの広報担当に聞いてみたところ・・・

広報に向いていると思うのは、
アウトプット力がある人」
とのことでした。

Instagramは画像、Twitterは文章、プレスリリースは報道関係者に対しての文章など、媒体によって情報の発信方法は様々です。そのため情報を受け取る側に立ち、正しく伝えるにはどうしたらいいのか工夫しながら発信できる人に向いているでしょう。

広報は企業にとってなくてはならない仕事!


いかがでしたでしょうか?広報は社内外の多くの人に企業の情報を発信するなくてはならない仕事です。広報に興味がある方はぜひチェックしてみてください。

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