現在、様々な企業で導入されているカスタマーサクセスという職種。カスタマーサクセスになるためには資格が必要なのでしょうか? また、未経験でもカスタマーサクセスとして活躍できるのでしょうか? この記事では、そのような疑問にお答えしていきます!
カスタマーサクセスについて詳しく知りたい方はこちらの記事へ!↓
カスタマーサクセスとは?その定義や注目される理由を解説!
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カスタマーサクセスの仕事内容を具体的に解説!
1、カスタマーサクセスに資格は必要?
「カスタマーサクセスになるために資格は必要?」
「カスタマーサクセスとして活躍するにはどのような資格があったらいい?」
と疑問に持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
結論からいうと、カスタマーサクセスになるために必要な資格というものはありません! そのため、新卒の方や未経験の方でも挑戦できる職種となっています。カスタマーサクセスに1番必要であるのは何よりも今後の実経験です。多くの経験を積んでいくことで、カスタマーサクセスとして活躍することができます。
カスタマーサクセスに向いている人の特徴が知りたい方はこちらの記事へ!↓
カスタマーサクセスに求められるスキルや向いている人の特徴を解説!
しかし、近年のビジネス市場で注目を浴び、日々発展しているカスタマーサクセスという職種。中長期的なキャリアを築くためには資格があると非常に役に立ちます。また、カスタマーサクセスとして顧客や自社の業績や成果を上げるには自分の知識も更新し続けなければなりません。
今回は、知っておくといいカスタマーサクセスに役立つおすすめの資格や勉強方法についてご紹介していきます!
2、カスタマーサクセスに役立つ資格3選
ここでは、持っていると役に立つおすすめの資格3つをご紹介していきます!
①英語
カスタマーサクセスのキャリアアップで役に立つのは「英語」です。カスタマーサクセスは様々な職種の人と関わる仕事です。より多くの顧客と円滑なコミュニケーションを図るためにも英語は非常に大事であるといえます。
■TOEIC
英語によるコミュニケーションスキルを判定するための世界共通のテストです。日本では企業や学校などでTOEICを用いて英語能力を判定することがあります。
■IELTS
TOEICと同じく、IELTSでも英語を読む・書く・聴く・話す技能を測定します。TOEICよりも英語の知識量ではなく運用能力を図ることを重視しています。より実践的なコミュニケーション能力が求められます。
英語の資格についてご紹介しましたが、あくまで大事なのは資格よりも「英語を実践的に使えるかどうか」です。積極的に英語でコミュニケーションを行っていくことを重要視しましょう!
②ITパスポート
ITパスポートとは…ITに関する基礎的な知識を身に着け、証明することができる国家資格のことです。
ビジネス社会に必須のセキュリティやネットワークに関するIT知識から経営戦略、マーケティングなど経営全般について学ぶことができるため、様々な業界や業種で導入されています。
しかし、このITパスポート試験はあくまでも入門レベルの知識です。ITに関する情報や応用的な知識を継続的に学んでいくことで、今後のキャリアアップに繋がっていくでしょう。
③中小企業診断士
中小企業診断士とは…中小企業をターゲットとして経営課題に関する診断や分析、よりよい経営が行えるように助言を行う専門家のことです。
経営学、経済学、財務・法務などあらゆる分野を学べるこの資格は経営コンサルティングに関する唯一の資格です。
経営に関する幅広い知識を持っていると「証明」することができるので、顧客からの信頼を得ることができます。
3、カスタマーサクセスとして活躍するための勉強方法をご紹介!
近年のビジネス市場において、カスタマーサクセスという職種の増加に伴い、カスタマーサクセスに関する日本での成功事例もだんだん増えてきています。具体的な成功事例を本を通して学んだり、戦略方法を知ることで自社に活かしていくことができます。
ここではカスタマーサクセスについてより詳しく学べる書籍をご紹介します!
『カスタマーサクセスーーサブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』(英治出版)
『カスタマーサクセスとは何かーー日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」』(英治出版)
また、今の時代はネットからの情報収集も主流であるので、カスタマーサクセスに関する記事を読んだり、ニュースサイトや新聞で市場の動向をチェックするなども大切になっていきます。自分なりの勉強方法を見つけて、カスタマーサクセスとして活躍しましょう!
3、まとめ
以上、カスタマーサクセスで役立つ資格や勉強方法でした。
このような資格を持っておくと、今後のキャリアアップに役立ちます。
しかし先述の通り、カスタマーサクセスに必要な資格というものが必ずあるというわけではありません。また、資格を取ったからといってそれで終わっていいわけでもありません。
1番重要なことは、「顧客の成功」へ導くためにそれぞれの顧客に適した方法を試行錯誤して探り、顧客と徹底的に向き合うということです。ここであげた資格や書籍などはあくまで表面的な知識です。自分自身の経験を積み重ねていきましょう!
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