カスタマーサクセス 「相手がどんな助けを必要としているのかを理解することが、質のよいサービスにつながる」

2020年 中途入社

プラットフォーム事業部 カスタマーサクセス

中川 佳央理

仕事について


現在私は、ホテル・ブライダル業界専用の求人マッチングプラットフォーム「バリプラ」や転職情報サイト「バリプラNext」のセールス&マーケティングを担当しています。

セールスでは、サービス内容だけでなく、バリュースタッフという会社に対する共感・賛同の声をいただき、導入につながることも少なくありません。私は個人営業の経験はありましたが、法人営業の場合、目の前の商談相手は必ずしも決済権を持っているとは限らず、個人とは違うトークの組み立てが必要だと感じました。ただ単に商材の良さを知ってもらうだけでなく、商談相手の方に商材の広告塔になってもらえるよう、伝え方や提案方法を工夫するようにしています。

新しいプラットフォームの立ち上げにあたっては、今まで未経験であったIT系の知識が身に付きました。コロナ禍で不安定な時期だからこそ、みんなで新しい商材を作ってきてよかったなと思います。

セールス&マーケティングに必要なスキルや向いている人はどんな人ですか。


法人営業のスキルも必要ですが、最も重要なのは「傾聴力」ですね。ホテル・ブライダル業界の企業や求職者の方の声にしっかりと耳を傾け、求職者や企業の困りごとを自分ごとに考えられる人。自分の成績を追うよりも、企業の声を拾うことができ、相手がどんな助けを必要としているのかを理解することが、質のよいサービスにつながるのではないでしょうか。

今後の展望を教えてください


今後は「バリプラ」「バリプラNext」のカスタマーサクセスに着手していく予定です。これまでの営業活動で、ホテル・ブライダル業界の「こんな人材が欲しい」「採用活動ではこんなことに困っている」といった声をたくさん聞いてきたので、それらの声をしっかり反映させ、形あるものにしていきたいです。

また、営業活動を通し、コロナ禍でホテル・ブライダル業界を離れてしまった人がいる反面、「将来はウェディングプランナーになりたいから、配膳のバイトで色々な式場を経験したい」「これからもホテルの仕事を続けたい」と意思を持った人もいることがわかりました。「バリプラ」「バリプラNext」の運用を通して、そういう方々が良い道に進めるようにサポート内容を充実させていきたいですね。