WEBマーケター&オペレーター 「サイトの向こう側にいる人たちのことを想像する」

2021年 中途入社

プラットフォーム事業部 WEBマーケター&オペレーター

佐々木 葵

仕事について


前職のHP制作会社では、お客様のサイトのSEO分析、改善方法の提案やサポートを行っていたので、それらの経験やスキルを活かせる仕事がしたいと考えました。入社前の面接時に「今までのこの経歴なら、こんなお仕事はどうですか」と新しい提案をいただき、現在、自社運営サイトの制作、アクセス分析や改善方法の考案、ユーザー問い合わせ対応などを担当しています。

今までの経験を活かしつ、新しいことへ挑戦できており、サイトの方向性や雰囲気をどうするかなど、わりと大きな範囲で決定権を持たせていただけるので、自分自身もより主体性を持って仕事に取り組むようになりました。

WEBマーケター&オペレーターに必要なスキルや向いている人はどんな人ですか。


サイト制作のスキルは入社後に新しく身につきました! 前職では制作専門の人がいたので、私は少し触ったことがあるくらいだったのですが、バリュースタッフでは上司に「できると思うからやってみなよ」と背中を押されまして……(笑) 結果できたので、やってみるものですね。

また、サイト制作はセンスが大切なので、デザインが好きな人におすすめです。私もデザインの本などを読んで素人ながらも少し勉強しました。一方、サイト解析は、様々なデータを扱うので、数字や分析が好きな人に適しています。

好きな社訓を教えてください。


「③目配り・気配りで、意図と真意を見極めよう」の最後の部分、「マーケットニーズの先読み」はまさに私の仕事に直結しています。

サイト解析・改修では、「旅行やアパレルに興味がある人がうちのサイトを訪れている」「このページの構成だと、応募ボタンにつながったのがこれくらいで……」と分析しながら、サイトの向こう側にいる人たちのことを想像する力も必要になります。インターン生などターゲット層と似通った人たちの意見を聞いてみたり、「意図と真意を正しく見極める」ことを意識しています。