仕事内容
全国各地のホテル・ブライダル施設・レストランと、そこで働きたい求職者の方のマッチングを行います。求職者は派遣スタッフとして働くため、結婚式や宴会の開催状況に合わせたスタッフのシフト調整も行います。
- 求人応募者の派遣登録会対応
- 接客サービスについての講習会の実施
- クライアントからのオーダーの確認
- スタッフのシフト調整、シフト交渉
- 初勤務スタッフの現場フォロー、アフターフォロー
- クライアントへのスタッフの時給UPの交渉
- クライアントへの常勤スタッフ配置のご提案
- スタッフの勤務表チェック、給与チェック
- 売上管理
1日の流れ
11:00
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出社
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スタッフを派遣するクライアント施設からのオーダーを確認します。
12:00
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チームミーティング
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全エリアのコーディネーターとミーティング。人員充足率や売上状況の確認、課題点の共有、改善提案などをチームで行っていきます。
13:00
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シフト調整
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スタッフから送られてくるシフト希望を確認。オーダーに当て込んでいきます。
14:00
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休憩
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本社ビル1階のカフェでみんなとワイワイ。
15:00
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シフト交渉
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人員が足りない部分の、スタッフへのシフト交渉を、電話やLINEで行います。
16:00
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登録会・講習会 対応
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求人情報に応募された方向けに派遣登録会を実施します。お仕事に関する希望をヒアリングし、勤務先を紹介します。
宴会サービス未経験の方には、お皿の持ち方などをレクチャーする講習会を実施します。
18:00
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再びシフト調整・交渉
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20:00
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退社
働き方について
派遣スタッフに対しては希望シフトの回収を行います。各スタッフの出勤可能日を確認しながら、勤務先施設からのオーダーに当て込んでいきます。
人員が不足している場合はスタッフへ連絡し、出勤できるかどうかの交渉を行います。はじめ出勤不可だったスタッフも、交渉すれば出勤してくれることも多いです。他のコーディネーターとも協力しながら人員を充足していきます。
初勤務のスタッフがいれば、当日一緒に勤務先施設へ行き、従業員入口やロッカーの使い方などを説明します。スタッフに教えながらコーディネーターも宴会でのサービスを行います。
初勤務を終えたスタッフには、「大丈夫だった?」「分からないことはなかった?」と聞くなど、アフターフォローも行います。
スタッフが働いた後は、勤務表が正しく記入されているか、お給料の金額が間違っていないかなど、事務的な確認作業を行います。
働いているスタッフからの相談も多く受けます。例えば人間関係やオペレーションに関すること、現場で分からなかったことについての質問などがあります。親身に聞いてあげながら、職場環境の改善策を実行したり、スタッフ本人が取り組むべき課題を伝えるなど、教育・サポートしていくこともコーディネーターの大切な仕事です。
クライアントからは、「何日の何時から何人のスタッフが欲しい」というオーダーをいただきます。クライアントはホテルやブライダル施設がメインで、そこで行われる宴会や結婚披露宴の開催日程・規模に合わせたオーダーになります。いただいたオーダーを100%充足させることが、人材コーディネーターの一番重要な仕事です。充足率が良ければ、同じ施設に人員を供給している競合他社よりも供給割合を増やすことができ、さらなる売上アップに繋がります。
また、クライアントに対して定期的にスタッフの昇給申請も行っていきます。スキルが上がってきたスタッフにはさらに上のポジションを任せ、時給も上げていただけるよう、交渉していきます。
日々の派遣スタッフだけではなく、施設に常勤するスタッフの供給も提案していきます。空きスポットがないか定期的にクライアントへ確認し、空きがあれば募集を開始したり、現スタッフを推薦したりします。
クライアントからスタッフへの評価・コメントをいただくことも多いので、スタッフ教育に活かしていきます。スキルや人柄が評価されているスタッフには本人にも伝えてモチベーションをアップさせたり、逆に社会人基礎力やサービス技術など、スキルアップが必要なスタッフには、指導を行い教育していきます。
人材コーディネーターは未経験から挑戦できます。弊社の現メンバーも、ほとんどが未経験からスタートしています。
配属後、はじめに派遣法や労働基準法、税金や社会保険料に関する講習を受けます。その後はOJTで業務を覚えていきます。派遣するスタッフに教えられるよう、ホテルや結婚式場での宴会・披露宴サービスも習得していきます。初めの3カ月は、コーディネーター業務と現場でのサービス研修を半分づつの割合で行うイメージです。
人材コーディネーターとして活躍できるようになったら、エリアの人材コーディネーターをまとめるリーダーポジションにステップアップします。メンバーの充足率や売上を管理し、サポートしていきます。
その後は事業部のスーパーバイザー、事業部長へとキャリアアップしていき、事業部全体のマネジメントを行っていきます。
- オーダー通りに人員が充足できたとき
- 人員充足で売上UPに繋がったとき
- 未経験だったスタッフが昇格、昇給してキャリアアップしたとき
などは、コーディネーターとしてやりがいや達成感を感じます。
また、人材コーディネーターが担っている派遣紹介事業は、会社にとって大きな売上を持つ柱の事業であるため、重要なポジションとなります。
人材コーディネーターは、人を扱う仕事です。人にはそれぞれ感情があり、大きな喜びを感じることもあれば、思い通りにいかないことも多々あります。どんな時でも、感情に左右されず、自分のやるべきことに真っ直ぐ向き合える方を歓迎しています。
1人のコーディネーターで200人ほどのスタッフを担当しており、そのほとんどが学生です。信頼関係を築きながら、働く社会人としての教育を行い、コントロールしていく力も必要です。
■こんな人に向いています
- 人と話すことが好きな方
- 相談にのることが得意、聞き上手な方
- 人の成長を喜べる方
- どんな人とも積極的にコミュニケーションが取れる方
(さまざまな年代・国籍の方にお仕事を紹介しています)
社員インタビュー
派遣紹介事業部
人材コーディネーター
齊藤 豪
募集要項
人材コーディネーター(中途)
雇用形態
正社員
試用期間2カ月
※期間中も給与や待遇に変更はありません。
応募資格・条件
学歴不問、未経験OK
募集人数
3名
勤務地
【本社】
東京都渋谷区広尾1-1-39
恵比寿プライムスクエア12F
◎JR各線「恵比寿駅」より徒歩8分
◎東京メトロ日比谷線「広尾駅」より徒歩13分
【大阪オフィス】
大阪府大阪市北区梅田2-5-8
千代田ビル西別館9F-E
◎地下鉄四つ橋線「西梅田駅」より徒歩5分
◎JR線「北新地駅」より徒歩5分
【京都オフィス】
京都府京都市中京区両替町通御池下ル龍池町424番地1
キョウトホーム御池ビル8階
◎烏丸線/東西線「烏丸御池駅」より徒歩5分
その他、【名古屋】での勤務も可能です。
勤務地はご希望と社内状況を考慮して決定します。
相談のうえ、転勤をお願いする場合があります。
勤務時間
フレックスタイム制
◎コアタイムなし
◎1日の標準労働時間/8時間
◎標準的な勤務例/11:00~20:00(休憩1時間)
◎平均残業時間/月20時間(残業手当全額支給)
給与
月給25万円~40万円
※経験やスキルを考慮し、決定します。
昇給・賞与
昇給:年2回 人事評価による
賞与:年2回 業績による
(2023年度賞与実績:平均2.4ヶ月分)
透明性・公平性のある評価制度により、成果をきちんと評価したうえで決定します。
手当
■残業手当
(残業時間分全額支給)
■インセンティブ手当
(残業削減のため、残業時間の少なさに応じて手当を支給)
■休日勤務手当
■深夜勤務手当
■赴任手当(転勤の場合)
■住宅手当(転勤の場合)
■交通費全額支給
休日・休暇
■完全週休2日制(シフト制)
■年間休日:110日
■有給休暇:10日~(入社時に5日間付与)
■年末年始休暇:3日
■夏季休暇:3日
■慶弔休暇
■子の看護休暇
■介護休暇
■産前産後休業
■育児休業
■介護休業
待遇・福利厚生
■各種社会保険完備(労災・健康・厚生・雇用)
■資格取得バックアップ支援制度
■副業OK(社内規定あり)
■オフィスカジュアル
■時短勤務制度有
選考ステップ
STEP.01
書類選考
STEP.02
一次面接
適性検査(WEB)
適性検査は一次面接の後、ご自宅で受けていただきます。
STEP.03
最終面接
最終面接を合格されると内定となります。
当社では、内定後にオファー面談を実施しております。
条件面の確認を行うとともに、入社に際しての質問など、人事担当と気軽に話せる機会を設けております。
※選考結果は、合否に関わらず1週間程度でご連絡差し上げます。
※結果のご連絡が多少前後する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※書類選考から内定までの期間は約1ヵ月程度です。