ハウスキーパー 「この仕事を始めてから、責任感が芽生えた」

客室清掃 マネジメント インタビュー 体験談 バリュースタッフ

2018年 中途入社

客室清掃業務委託事業部 ハウスキーパー

布浦 亜矢子

仕事について


チーフの向井さんをはじめ、明るい人が多く、雰囲気のよい職場です。朝礼ではスタッフ全員が集合する朝礼では、ちょっとふざけて笑い合ったりする場面もあり、1日を気持ちよくスタートできます。

また、スタッフの育成も任されるようになってからは、スタッフの成長が目に見えることが本当に嬉しくて、大きなやりがいを感じます。

入社して身についたスキルを教えてください。


元々は人見知りであまり喋れないタイプでしたが、バリューコンフォートに入社してからは、コミュニケーションスキルが上がりました。みんな、ものすごく話しかけてくるので(笑) スタッフを指導する時やクライアントと打ち合わせをする時など、なるべくその場の雰囲気を明るくしたいですし、自分がどういう人であるかを相手に知ってもらい信頼関係を築いていけるよう、積極的にコミュニケーションを取るようにしています。

あとはスキルとは少し違いますが、この仕事を始めてから責任感が芽生えました。特にスタッフを指導するようになってからは、「責任者としてまとめていかなあかん」「認めてもらいたい」という気持ちが強くなり、自分でも変わったと思います。

客室清掃に必要なスキル


まずは体力、それから臨機応変に対応するスキルも必要かと思います。ホテルの客室清掃では、ただ清掃をしておけばいいというものではなく、状況を見て自分で判断する場面も出てきます。たとえばお客様が滞在されているお部屋は、お客様の私物は極力触らず清掃を行き届かせるにはどうすればいいのか、など。

もちろん自己判断で決めつけてしまうのは良くないので、お客様の立場になって考える「目配りや気配り」も求められるのではないでしょうか。