WEBマーケターの魅力、成功事例をご紹介!

WEBマーケティング 魅力 成功事例

近年、WEBマーケターが多くの会社にとって基幹的な機能を持つ役割であることはこちらの記事で紹介いたしました。

WEBマーケターとは?大枠をざっくり紹介!

今回は、WEBマーケターの魅力に加えて、近年の企業によるWEBマーケティングの成功事例を3つほどご紹介します。

WEBマーケターの魅力


WEBマーケティング 成功事例 ECサイト オウンドメディア

①成果が数字に反映される

WEBマーケターは、仕事の成果がしっかり数字に反映されます。

事例としては、

  • SEO対策(検索エンジン最適化)で、サイトのコンテンツや構造を改善する
    →検索エンジンでの表示順位、サイトへのアクセス数に反映される
  • 検索広告、SNS広告などを活用し、ターゲット層にアプローチする
    →広告の表示回数やクリック数、コンバージョン数などのデータを元に、広告の成果を評価できる
  • メールマガジンを配信し、顧客との関係を深める
    →開封率、クリック率、購買率などのデータから、顧客の反応を把握できる

などがあります。

このように、WEBマーケティングの施策では、施策の成功や失敗が、データによって明確に評価されます。自分が考案・実行した施策によって、表示順が上がる、アクセス数が増加するなどの成果が見えれば、大きな達成感を得られるでしょう。

②専門的なスキルを習得できる

専門的なスキルを習得できるのもWEBマーケターの魅力です。いくつか例を挙げてみます。

  • SEO(検索エンジン最適化)
    サイトやコンテンツを検索エンジンで上位に表示させるための技術や戦略。
  • Web解析
    Google Analyticsなどのツールを使用してサイトのデータを分析し、改善策を提案する。
  • パフォーマンスマーケティング
    インターネット広告の効果を最大化するための提案や分析。Google AdWords、SNSの広告プラットフォームを活用することも。

これらのスキルは汎用性が高く、将来的に他業種に転職する際も自分の強みとなるでしょう。

③会社の成長に直結する仕事ができる

WEBマーケターによる成果は、会社のビジネス成果にも直結します。WEBマーケティング施策で高い効果を出ると、それだけ会社の売り上げや利益にも大きく貢献することができるので、責任も大きいですが、やりがいも感じられるでしょう。

④グローバルな仕事に携われる

インターネットの普及によって、グローバルなマーケットに向けた展開や、異なる文化や言語に対応したマーケティング戦略を実施する会社も増えています。新たな市場や顧客層にアプローチすることで、自分自身の能力や視野を広げられるでしょう。

⑤新しいことにチャレンジできる

WEBマーケティング業界は、常に変化しており、新しい技術やトレンドが次々に生まれます。情報に敏感になり、常にアップデートしながら仕事を行うことが求められますが、飽きることなく新しいことにチャレンジできる環境といえます。

マーケター オペレーター 正社員 求人

WEBマーケティングの成功事例


WEBマーケティングの成功事例が知りたい方もいるのではないでしょうか? 身近な事例をいくつか紹介します。

①北欧、暮らしの道具店

まず紹介するのは、株式会社クラシコムが運営する「北欧、暮らしの道具店」というECサイト。

「北欧、暮らしの道具店」は、商品の情報を伝えるだけでなく、スタッフによる愛用品紹介、着用レビュー、フォトダイアリーなどの「ミニコラム」としてを毎日更新。さらに、SNS、メルマガ、YouTubeといった多様なコンテンツを展開しています。

コンテンツを通して顧客に寄り添い、また、商品を使った生活がイメージできることで、ターゲット層である30〜40代女性から圧倒的な支持を得て、継続的な集客を実現していす。

②無印良品

続いて、株式会社良品計画が運営する「無印良品」のInstagramアカウント。

フォロワー数は280万以上(2023年10月現在)。最新商品やサービスの魅力、暮らしに役立つ情報、ショート動画によるファッションコーディネート紹介などを毎日投稿しており、その反響の大きさは度々話題になります。

ブランドの世界観を視覚的にアピールすることができ、「好きなもの」や「欲しいもの」の情報を求めて利用しているユーザーが多いInstagramの特性を活かしたマーケティング手法といえます。

③採用オウンドメディア「mercan(メルカン)」

「mercan(メルカン)」は、フリマアプリ・メルカリで有名な株式会社メルカリが運営する採用オウンドメディアです。

社員インタビューや連載コラム「#メルカリな日々」を通して、社内のカルチャーを発信することで、リファラル採用の促進、入社後のミスマッチ防止を実現しています。

WEBマーケティングは、ユーザーとのコミュニケーションに必要不可欠


今回は、WEBマーケターの魅力、成功事例について紹介しました。

インターネットの普及が進んだ現在、多くの企業がWEBマーケティングに力を入れ、試行錯誤しています。ターゲット層の心に刺さるようなコンテンツを生み出し、自社の認知度や売上を伸ばすことができるのが、WEBマーケターの醍醐味ですね。チャレンジ精神の強い人、トレンドに敏感な人、人を喜ばせることが好きな人には、おすすめの職業です!

マーケター オペレーター 正社員 求人
WEBマーケターとは
WEBマーケターとは?大枠をざっくり紹介!
近年、「WEBマーケティング」という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。「WEBマーケティング」とは…