2023年 新卒入社
プラットフォーム事業部 WEBマーケター&オペレーター
眞下 花菜
Kana Mashimo
入社のきっかけを教えてください
長期インターンシップに参加したことがきっかけでした。インターンではプロジェクトの企画・推進を行ったり、未経験ながらも動画の編集作業を行ったりしていました。会社に出勤して社員の方と連携しながらプロジェクトを進めていく中で、優しく、仕事がしやすそうな雰囲気に引かれ、入社を決めました。
大学ではどんなことをしていましたか?
大学は経済学部で、マーケティングや広告に関する授業を好んで取っていました。また、1~4年生までの間、ずっと学校主催の企画に参加していて、大学の100周年記念企画を考えたり、市のPR動画を作ったりしていました。やっぱり企画系が好きだったので、就活も企画ができそうなところで探していました。
今の仕事内容を教えてください
「バリプラ」というバイト探しアプリ(サイト)の運営をしています。はじめはツールの使い方を覚えるところからスタートし、先輩社員の方から依頼されたページ編集作業や、取引先の方との連絡など、オペレーター部分の仕事を行いました。その後、アクセスデータを見て改善点を探し、対策を実行していくマーケティング部分の仕事もできるようになりました。
大学生や20代の方など、比較的若い方が多く利用するアプリなので、データを見ながら進めていくのはもちろんですが、同じ世代である自分の感じ方なども上手く反映させて、改善を行っています。
仕事のやりがい、楽しいところは?
やっぱり良い結果が出たときが一番嬉しいし楽しいです。私にとっての良い結果というのは、会員登録者数がすごく増えたり、デザインを修正したボタンのクリック数が増えたりすることです。また、PDCAをぐるぐると回すことや、考えることも好きなので、マーケティングの仕事はやりがいがあります。アクセスデータなど、良くも悪くも結果が数字でビシッと出るので、どこでつまづいているかは分かりやすく、改善するための方法を一生懸命考え実行しています。
大変なところとその乗り越え方は?
「良くない数値の部分を改善するために何をすれば効果的か」、悩むことは多いです。ですが、そうやって悩みながら考えることも楽しいと感じています。また、Google広告やアナリティクス、Wordpressなど、初めて使うツールが多く、最初は難しいと感じますが、「習得すればできることが増える!」と思って取り組んでいます。とっつきにくいことでも、とりあえずやってみる、やり始めてみることを意識しています。
仕事で大切にしていること
自分だからできる付加価値を付けて返すことを大切にしています。例えば、広告用動画を作成するときも、ただ依頼された内容通りに作るのではなく、インターン時代に身につけた知識も使って、期待された以上のクオリティになるようにしています。+αを付けて返すためにも、今後も色々な知識やスキルを身に付けていこうと思っています。
入社して身についたスキルは?
WEB関連のツールが使えるようになったほか、マーケティングについては本を読んで考え方を学び、実践しながら習得しています。また、社会人としてのスキルも身につきました。例えば連絡一つとっても、相手の立場を考えながら、伝わりやすい文章にしたり、分かりやすいように画像を付けたりなどしています。社内や取引先の方のみならず、アプリを使うユーザーさんのお問い合わせメールに返信することも多いので、文章の書き方は磨かれたと思います。
この仕事に向いているのはどんな人?
「どうすれば効果が出るか」と考えることが多いので、筋道立ててロジカルに考えられる人、考えることが好きな人に向いていると思います。また、結構地道な分析も多いので、コツコツやれる人も良いかなと思います。
会社やチームの雰囲気について
インターンは1年間やっていましたが、その時とのギャップはありません。話しかけやすい、相談しやすい、良い雰囲気だと感じています。
今後、どんなことに挑戦していきたい?
もちろん、携わっている「バリプラ」を成長させたいです。100万ダウンロード、全国展開を目指しています。身近な目標としては、配属後半年間は、仕事を覚えるため依頼されたことに取り組むことが多かったのですが、これからは自分で課題を発見して、解決まで持っていくことが目標として設定されているので、上手くPDCAを回して成果に繋げられるように取り組んでいきます!